OLA

よくある質問

機能・仕様について

端末の仕様を教えてください。
画面サイズ:1.54インチ
画面解像度:240×240
通信方式:WCDMA/GSM
通信機能:Wi-Fi/Bluetooth
連続待受時間/連続通話時間:測定中
インターフェイス:micrUSB/microSIM×1
サイズ:幅58mm×奥行41.5mm×高さ78.4mm
重量:約74g
付属品:USBケーブル、クイックガイド、取扱説明書
※仕様は、変更になる場合があります。
端末のOSは何ですか?
オープンOSとなっているAndroidをベースに独自OSを使用しています。
使える機能を教えてください。
電話(通常の音声通話)、電話帳、SMS、OLA Entrada(ネットワーク共有機能)、OLA Search(ハローいてぃフォンの位置情報検索機能)になります。
ホーム画面の壁紙は変えられますか?
プリインストールの1種類のみで変更できません。
どんな着信音が使えますか?
プリインストールの着信音には、ハローキティのオリジナル着信音も含まれております。
SIMロックはかかっていますか?
SIMロックはかかっていません。
他キャリアのSIMは使えますか?
弊社SIMと合わせてのご提供になります。他社通信契約のご利用に関しましては当社では分かりかねますので、ご了承ください。
※他社のSIMカードをご利用の場合、バッテリー消費が激しくなる可能性がございます。
APNを正しく設定する必要がございます。APN設定内容については契約先の会社へご確認ください。
テザリングはできますか?
「OLA Entrada(オーラエントラーダ)」の機能を使って、ネットワーク共有が行えます。
本機能の使い方については、以下の使い方説明を参照ください。OLA Entrada(オーラエントラーダ)機能の使い方について
アプリの追加はできますか?
アプリの追加はできません。
Wi-Fiでできることは何ですか?
端末のソフトウェアのバージョンアップの際にWi-Fi接続をご利用ください。
Bluetoothでできることは何ですか?
対応機種の場合、電話帳データの送受信が可能です。 対応のアクセサリーの利用により、ハンズフリー通話が可能です。
海外でも使えますか?
海外でも利用可能な仕様とはなっていますが、使用できる国や地域は通信環境により異なります。
ソフトウェアのバージョンアップはありますか?
ソフトウェアの不具合修正や機能拡張を行う場合があります。
ストラップはつけられますか?
ストラップの穴はついています。
GPS機能はありますか?
ハローキティフォンには「OLA Search」というGPSの位置情報を利用した機能があります。
本機能を使うことで、スマートフォンアプリ(Android または iOS の専用アプリ)から
ハローキティフォンの位置情報をいつでも簡単に検索することができます。
お子様の見守りや、大切なハローキティフォンを紛失した際の紛失捜索機能としてご利用いただけます。

Android向け専用アプリ iOS向け専用アプリ
本機能の使い方については、以下の使い方説明を参照ください。OLA Search(オーラサーチ)機能の使い方について
対応しているSIMカードのサイズを教えてください
microSIMカードに対応しております。
見守り機能はありますか?
OLA Search機能(専用のスマートフォンアプリからハローキティフォンの位置情報をいつでも簡単に検索できる機能)を使って、お子様の見守りや、大切なハローキティフォンを紛失した際の紛失捜索機能としてご利用いただけます。

Android向け専用アプリ iOS向け専用アプリ
本機能の使い方については、以下の使い方説明を参照ください。OLA Search(オーラサーチ)機能の使い方について
バッテリーの取り外しはできますか?
バッテリーの取り外しはできません。
画面のロックはできますか?
画面ロックの機能があります。初期設定では「画面ロック」は「なし」に設定されています。
カメラ機能はついていますか?
カメラはついていません。

サービス内容について

価格はいくらですか?
端末の価格は12000円(税別)です。また、購入時には、別途回線契約が必要となります。
どこで購入できますか?
弊社Webサイトより販売を行う予定です。その他店舗等での販売につきましては検討中です。
どこの携帯電話会社からの発売ですか?
弊社が直接通信事業者として、発売させていただきます。
端末だけ購入することはできますか?
端末本体のみでの購入はできません。端末の機能を最大限に利用できるように弊社が提供するSIMとあわせてご提供させていただきます。
購入から利用までの流れを教えてください。
弊社サイトで購入申込された場合は、SIMと端末がそれぞれ郵送されます。届き次第、SIMを端末に挿入し、ご利用を開始してください。 Amazon等で端末とエントリーコードがセットになった商品を購入された場合、改めて、弊社Webサイトより回線契約申込を行っていただき、後日お届けするSIMを端末に挿入し、ご利用ください。
OLAのSIMを利用した場合の通信速度はどれくらいですか?
200kbpsが上限となります。ベストエフォートとなりますため、利用状況により異なります。
端末の通信速度制限はありますか?
端末側での通信速度制御はありません。
【3D(WCDMA)の理論値】下り最大14.4Mbps 上り最大5.76Mbps
実際の数値は ご利用される通信回線の速度・利用状況・時間帯により異なります。
メールアドレスは用意してもらえますか?
メールアドレスの付与サービスはございません。
APN設定は必要ですか?どのように設定するのですか?
APNは、OLAのSIM用にすでに設定されています。OLAのSIM以外を利用し、データ通信を利用される場合は設定が必要になります。設定方法は取り扱い説明書をご確認ください。
OLA Searchとはどういったサービスですか?
ハローキティフォンには「OLA Search」というGPSの位置情報を利用した機能があります。
本機能を使うことで、スマートフォンアプリ(Android または iOS の専用アプリ)から
ハローキティフォンの位置情報をいつでも簡単に検索することができます。
お子様の見守りや、大切なハローキティフォンを紛失した際の紛失捜索機能としてご利用いただけます。

Android向け専用アプリ iOS向け専用アプリ
本機能の使い方については、以下の使い方説明を参照ください。OLA Search(オーラサーチ)機能の使い方について
他キャリアのスマホを使っているのですが、引き継ぎは可能でしょうか?
MNPにより電話番号につきましては、引き継いでご利用いただくことは可能です。
PINコードは設定されていますか?
初期値「0000」として設定されており、変更することも可能です。変更方法につきましてはご利用端末の取り扱い説明書をご確認ください。
PINロックがかかってしまいました。どのように解除すればよいですか?
申し訳ございませんが、PINロックの解除はできません。SIMの再発行手続きをお願いします。
SIMカードが破損してしまいました。
SIMの再発行手続きをお願いします。
海外から購入できますか?
購入できません。日本国内のみでの販売となります。
MNP転入した場合は、いつから利用開始となるのですか?(いつから課金が始まりますか?)
MNP転入される場合は、お客様にてアクティベートいただく日が利用開始日となります、(SIMカードが届いた時点では課金は開始しておりません。)また、MNP有効期限を迎えた場合は自動的にアクティベートされます。
OLA SIMへ乗り換えるためにMNP転入する場合、費用はかかりますか?
SIM発行手数料がかかります。また、MNP転出もとには別途転出手数料がかかりますので、ご契約中の携帯電話会社にご確認ください。
MNP転出する場合の、転出手数料はかかりますか?
MNP転出時の手数料は3000円(税別)となります。ご請求は転出確認後となります。
MNP転出を行った月の月額料金・音声通話機能付帯料・利用中の音声オプション料金は日割りではなく解約日までの満額請求となります。
MNP転出により音声通話機能が解除される場合は、利用期間に応じた解約違約金が発生します。
MNP転入する場合の、MNP予約番号の有効期限はどのくらい残っている必要がありますか?
お申し込み時にMNP予約番号の有効期限が13日以上残っている必要があります。

料金・お支払いについて

通信使用料の確認はできますか?どうすれば確認できますか?
請求金額はマイページから確認可能です。
支払方法を教えてください。
お支払方法はクレジット決済のみとなります。
支払日はいつですか?
ご登録いただいているクレジットカード会社の決済日に準じます。なお、月額基本料およびIP通話従量分の費用請求は翌月のご請求、音声通話従量分の費用請求は翌々月のご請求となります。
契約中にクレジットカードの有効期限が切れるとどうなりますか?
契約中にクレジットカードの有効期限が切れた場合は、決済ができなくなります。更新されたカードまたは別のカードをご準備いただき、 マイページからクレジットカード情報の更新をお願いいたします。
クレジットカードから引き落としできなかった場合はどうなりますか?
お支払はクレジットカードのみとなりますので、引き落としできなかった場合は、別のクレジットカードをご登録いただき、次回請求分と 合算してのご請求となります。クレジットカードを変更いただけなかった場合、ご利用を停止させていただく場合がございます。
領収書の発行はできますか?
領収書の発行は受け付けておりません。
音声通話プランとはなんですか?
音声通話プランでは、070、080、090等で始まる3Gの音声通話が利用いただけます。また、SMSの送受信もご利用いただけます。
携帯電話を利用しなかった月は料金は発生しませんか?
月額基本料金がかかります。
家族間の無料通話サービスのようなものはありますか?
ございません。

各種お手続きについて

購入時に回線契約が必要とありますが、どういうことですか?
端末の機能を最大限に利用できるように弊社が提供するSIMとあわせてご提供させていただきます。
「OLA SIM お申込み手続き」とは何ですか?
OLA SIMを後日配送されるお客様に必要なWEB上のお手続きとなります。
申し込みには何が必要ですか?
お申し込みには、次の書類をご用意ください。①ご本人名義のクレジットカード ②メールアドレス ③本人確認書 ④エントリーコード ⑤MNP予約番号
※③については音声通話プランにご契約される場合のみ必要です
※④エントリーコードをお持ちの方のみ必要です
※⑤については電話番号乗り換えの場合のみ必要です
「本人確認書類」とはどのような書類ですか?
運転免許証や被保険者証など、ご契約者様の指名・住所・生年月日の記載があり、契約時にご登録いただく情報と一致している書類が必要です。また、住所等の記載が裏面にある場合は、裏面の画像も必要です。
詳細は、こちらをご覧ください。
お申込み方法を教えてください
弊社Webサイトからお申込み可能です。こちらからお申し込みください。
クレジットカードがありませんが、申込みできますか?
お申し込みにはクレジットカードが必要です。お持ちでない場合は、ご契約いただけません。
デビッドカードは使えますか?
デビッドカードによるお支払いには対応しておりません。
代理人による申し込みはできますか?
代理人によるお申し込みは受け付けておりません。ご本人によるお申込みをお願いいたします。
契約に年齢制限はありますか?
年齢制限はございませんが、20歳未満のお客様は、親権者または後見人の方のご同意を得た上でのご注文をお願いいたします。
MNP予約番号の有効期限が設定できません。どうすればよいですか?
お申込み時には、MNP予約番号の有効期限が13日以上残っている必要があり、お申込み時から13日目より前の有効期限は設定できません。
恐れ入りますが、MNP予約番号の再取得をお願いいたします。
申し込み後のキャンセルはできますか?
お申込み後のキャンセルはお受けすることができません。お申込みの際は注文確定前に間違いがないかご確認の上、お手続きください。
契約内容の確認方法を教えてください
マイページから契約内容をご確認ください。
契約後に、契約内容を変更することは可能ですか?
契約後も契約内容を変更することは可能ですが、変更手数料がかかります。
お申込み手続き完了後、いつからサービスを利用できるようになりますか?
お申込み手続き完了後、SIMカードがお手元に届いた日からご利用可能となります。
申し込み手続き完了後、SIMカードはいつごろ届きますか?
通常、お申込み手続き完了後、3~7日程度でお届けします。
SIMカードの再発行はできますか?
SIMカードの再発行はできますが、SIM再発行手数料がかかります。
契約プランの変更時に、手数料はかかりますか?
契約プランの変更はできません。プランを変更される場合は、別途SIM発行手数料をいただき、SIMを再発行する形となります。
契約者の変更はできますか?
契約者の変更はできません。
クレジットカードの変更方法を教えてください。
マイページにてクレジットカードの変更が可能です。
解約方法を教えてください。
マイページより解約手続きを行ってください。
解約後はSIMカードを返却する必要がありますか?
解約後は、以下の返却先まで返送をお願いします。

【SIMの返却先】
 〒101-0061
 東京都千代田区三崎町3-6-14
 第2ハンタービル5階
 株式会社オーラ  サポート担当宛
 (電話:050-5305-1053)
解約月の料金は日割り計算となりますか?
1か月分の月額使用料のご請求となります。
契約月の料金は日割り計算となりますか?
利用開始月の月額料金は日割りとなります。
解約時に違約金や手数料が発生しますか?
IP通話プランにご契約中の場合は、解約手数料はかかりません。
音声通話プランの解約手数料は、ご利用開始月から6ヵ月以内の解約の場合、9,800円(税別)がかかります。
 ご利用開始月から7ヵ月~12ヵ月以内の解約の場合は、2,980円(税別)がかかります。

マイページについて

マイページとは何ですか?
お客様のご登録情報の閲覧、変更や、毎月の請求金額などをご確認可能です。
マイページのログイン方法を教えてください
弊社Webサイトの画面右上にある「マイページ」というボタンを押し、表示された画面でIDとパスワードを入力してログインしてください。
登録しているメールアドレス(ログインID)を変更したいのですが、どうすればよいですか?
マイページから登録情報を変更してください。

サポートについて

サービス・商品に関して不明な点がある場合はどこに問い合わせればよいですか?
弊社お問い合わせ窓口までご連絡ください。
お電話によるお問合せ:050-5305-1053(受付時間10:00~12:00, 13:00~17:00/土日祝除く)
メールによるお問合せ:support@olainc.jp
取扱説明書を紛失してしまいました。
端末の取扱説明書、クイックガイドは以下から閲覧することができます。
【ハローキティフォン 取扱説明書】 【ハローキティフォン クイックガイド】
SIMを挿しましたが、認識しません。どうすればよいですか?
SIMを初めて挿す場合や挿し直す場合は、端末の電源をOFFにしてから作業を行ってください。
または、SIMを挿した後に端末を再起動してください。
SIMカードが認識されなくなりました。どうすればよいですか?
SIMカードの交換が必要な場合は、SIM再発行手続きが必要となります。SIM再発行手続を行ってください。(SIM再発行手数料3000円(税抜)) がかかります)検証が必要な場合は弊社お問合せ窓口までご連絡ください。
SIMカードを紛失しました。どうすればよいですか?
ご利用中のサービスの一時停止が可能です。弊社お問合せ窓口までご連絡ください。ただし、一時停止期間中も月額料金は発生しますので 予めご了承ください。
携帯電話本体を紛失しました。どうすればよいですか?
ご利用中のサービスの一時停止が可能です。弊社お問合せ窓口までご連絡ください。ただし、一時停止期間中も月額料金は発生しますので 予めご了承ください。
修理はどこでできますか?
修理は、弊社センターで承っております。ご案内のセンターまで、お手数ですが、端末を送付してください。
携帯電話本体やSIMカードの修理期間中、代替品の貸し出しはありますか?
携帯電話本体およびSIMカードの代替品の貸し出しはございません。
バッテリーがすぐになくなってしまうのですが?(故障以外)
OLAが提供するOLA SIM以外のSIMカードをご利用の場合、バッテリー消費が激しくなる可能性がございます。APNを正しく設定する必要がございます。APN設定内容については契約先の会社へご確認ください。

その他

個人情報の取り扱いはどのようになっていますか?
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